jQueryでclickできない

jQueryで困ったのでメモ。
一応、バージョンは1.8.2。ブラウザはFirefox 20.0.1。

jQueryのclick()でa要素のクリックイベントを発行して、自動的にリンク先に飛ぼうと思ったのですが、うまくいきませんでした。
つまり、

$('#linkToSomewhere').click();

とかやってみたわけですが、リンク先に飛べないのです。

こういう場合、素直にDOM要素のclick()を呼ぶしかないようで、

$('#linkToSomewhere')[0].click();

とやれば万事解決しました。

jQueryのイベント系の関数は、イベント発行だけして、DOMの本来の動作は起こさないのかなと思いましたが、それも違う様子。
というのも、a要素に対して、addEventListener('click', function)で追加されたイベントも発行されないみたいです。

じゃあ、jQueryを使って追加されたイベントしか呼ばないのか、というとそれも違うみたい。
div要素に対して、addEventListener('click', function)で追加されたイベントは、jQueryのclick()できちんと実行されました。
a要素とdiv要素でなにが違うんでしょうね…?

それから、a要素でも、onclick属性に指定されたイベントはきちんと実行されました。(もちろんdiv要素でも。)
もはや、わけがわからない…。

jQueryのclick()で呼ばれるイベントをまとめるとこんな感じ。

要素jQueryのclick(fn)addEventListeneronclick
a要素×
div要素

理解するには、jQueryのソースを読んでみるしかないのかなぁ…。
それともブラウザ側の問題とか?